ローンチしたサービスをチームとして運用していく中で、必ず直面するであろう「障害」への向き合い方についての事例を説明します。 ■ 前提 ローンチしたサービスを保守運用していく上で、インシデント管理は非常に重要です。 インシデントばかりでサービスの…
■ 前提 下記に基本的な用語の説明を記載します。 「属人化」 特定の業務について特定の人しか行えない。やり方が展開されていない。つまりその人しかその業務を遂行することができない状態 「SPOF」 単一障害点。つまり、ひとつのコンポーネントで障害をきた…
Slack駆動なMonitoringについて from i35_267 Ishigaki www.slideshare.net 上記スライドで説明しているSlackを活かしたSystemMonitoringについて記載します。 テーマとしては下記になります。 Monitoringについて Slackを使ったDevopsの部分について ■ ブラ…
背景 常日頃から、VSM (Value Stream Mapping)を使った改善を続けていますが、改善プロセス(どうやって改善していくか)の方法にずっと悩んでいた。 i35-267.hatenablog.com そんな中、最近クラウドエナジャイズ経由でコミュニティーにも参加しだした、「カイ…
CD3 (cost of delay divided by duration) を利用した、 効果的なfeatureのリリース優先順位について from Masato Ishigaki ■ 前提 スクラムのフレームワークではプロダクトバックログを「ビジネス価値」によって優先順位付けします。しかし「ビジネス価値」…
VSM (Value Stream Mapping)を用いた開発プロセス可視化のお話 from Masato Ishigaki 用語整理 ■ VSM (Value Stream Mapping) とは? VSM (Value Stream Mapping) とは、「価値の流れ」を可視化した開発プロセスを可視化するための手法、活動になります。 詳…